毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.24 犬遊び
 

前からちょっと興味のあったアジリティ(犬の障害物競走)。
週に一度のアレぴょんのおべんきょの時、何度かハードルで遊ばせてもらったことがある。

「跳〜べ!」の声掛けと動作で、アレぴょは、ぴょ〜んとハードルを跳ぶことを覚えた。
もともとウレシイとぴょんぴょんしちゃうアレぴょんだから、跳ねることに難しさはない。
ただ見慣れない物体のバーを飛び越すことに、ちょびっと恐怖はあったのだけど、そこにボールでの誘導があれば、やるっきゃないのが犬の習性。

トンネル潜りは、松田町ドッグランで一回やった。
トンネル入り口の向こうにアレを待たせて、私が出口から途中まで潜っていって迎えに行き、「おいで、ここにおいで。コワクナイょ、大丈夫。来〜い。」と呼び、出口までおびき寄せた。
それが出来たら今度は、入り口に待たせているアレを、出口から覗いて呼び寄せる。
次は、入り口からボールを投げ入れて、飛び込んでいくアレを、出口まで走っていって呼び、出てこさせる。

もちろん出来た時にゃ、大喜びの褒め殺し。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
こんな優秀なコは他にはいないンじゃないかというくらい、めっちゃくっちゃに褒めて煽ててやる気にさせるのだ。

トレーナーさんが練習しているアジリティのレッスンに、私とアレも参加する機会があった。
場所は、横浜の警察犬訓練所だ。

アレぴょが大の苦手とする大型犬の巣窟、そのほとんどがG・シェパードという、アレにとってはとんでもない所。
私にとっちゃ、むくむくの仔シェパはいるし、オトナのカッコイ〜シェパはいるしで、一日いても飽きない天国な所。
1匹でも吠え声は大きくて迫力あるのに、誰かが吠え立てると、つられてみんなで吠えまくる。
そりゃあ、もの凄い大騒ぎだ。

カッコイ〜シェパードが、訓練士さんに連れられて、おべんきょしている。
おお〜、歩いているだけでも見とれてしまう〜。(*^〜^*)
そんな私のヨダレにも気付かないのか、アレぴょは車の中で、「敵よお!おっきいワンコがいるのよお!!」と、車が揺れるほど大騒ぎで吠え立てている。!Σ( ̄ロ ̄lll)

う〜む、今日はアレを車から降ろすのは危険かも。
車の中から安全に外のシェパを見よう、ここはサファリパークなのだ。

かなり早い時間に着いてしまった私は、そのまま余裕を持って車の中で待機し、アレの興奮が収まるのを待つコトにした。♪〜( ̄ε ̄;)
15分もすると、トレーナーさんが到着。

トレーナーさんは、いつもどおりにアレを連れ出し、私も一緒に訓練所内を偵察。
アレはちょっとは吠えるものの、あまりに敵が多すぎて諦めてしまった。(o。o;)
なあんだ、サファリパークしないで済んでしまった。ちょっと拍子抜け。

私はニヤニヤと、あっちのシェパ良いなあ、こっちのシェパ可愛いなあ、と、おもちゃやさんに来た子供状態。p(^−^q=p^−^)q
そんな私を見てトレーナーさんは、呆れてる。
「こういうトコが好きな人って、珍しいですよ。小型犬を飼ってる人は、ここには居られないと恐怖を感じる人もいるし。」
ふむ、そういう方が常識的かもしれない。

アジリティの道具が置いてある広場に行くと、一緒に練習する人たちが集まってきていた。
今回、アレの弟アル君も特別参加なので、シェパ2匹。
他にトイプードルちゃんが2匹、ドーベルマン君が1匹。
このドーベルマン君は、以前一度遊ばせて貰った事があるので、アレぴょも覚えていたようだ。

まずは弟犬アル君が、ハードル、トンネル、タイヤ、ドッグウォーク(平均台のような物)を練習する。
難なくクリアーして跳ぶハードル。アル君カッコイイねぇ〜!思わず感動して写真を撮る。
アレぴょは、ジ〜ッと弟アル君の動きに注目してる。(^・x・^)

じゃ、アレもやってみよう!
3個ものハードルを連続して跳ぶのは初めてだったけど、なんの問題も無くできてしまった。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛
ちょっとびっくり。
弟アル君のお手本を見たから、やることが解ったみたいだ。

そういえば一昨日のおべんきょでも、そうだった。
合同レッスンのご近所犬A君が、数個の三角コーンのどれかに隠したボールを捜し当てる練習を始めた。
アレぴょはそれをジ〜ッと見ていて理解したらしく、自分の番になったらすぐにやってみせたのだ。
犬も見て覚えるのか?

小さいコたちと交代で、ハードルを上げたり下げたり、体高に合わせて道具を調整しながら色々と練習した。
ぬいぐるみみたいなトイプーちゃんは、走るのがとても速く、ハードルを跳ぶ足がピョーンと思いっきり前後に開いて可愛い。^^( ・ ・ )^^^

ドーベルマン君は、走り回る事が楽しくて嬉々としている。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

アレぴょは、フレームの中に吊ってあるタイヤの中を跳ぶのが一番難しく、立ち止まってしまうことが多かった。コレができれば、サーカスの火の輪くぐりも夢じゃない。

AフレームというA字型の板を駆け上り駆け下りるのは、やはり他のコのやっているのを見て覚えたらしく、一度で出来た。

もちろんこれらをやる時には、どのコもみんなリードを外し、待て、来い、跳べ、くぐれなどのコマンドを掛けながら、飼い主も一緒に走り回る。ε=ε=ε= (;>o<)
夕方の日が落ちた時間だったけど、ダッシュの連続で、大汗かいて犬と一緒にハアハア〜だ。

ただドッグランで自由に走り回らせるのも良いけれど、こうして遊ぶ目的があるのって楽しい〜!
犬も指示に従って動けば、う〜んと褒められるから楽しそうだ。
リードを外して人と犬が一緒の目的を持って走り回れるなんて、こりゃ面白い遊びだぞ〜。

またやってみよう〜(゚▽゚*)♪と思った帰り道。
私は、転んだ膝がちょっと痛かった。ヘ(_ _ヘ) コケッ
アレぴょは、来た時とはまったく別犬になって、車には乗っていないかのように爆睡していた。
( _ _ ).。o○

※次回の更新は9月14日(木)です。お楽しみに。