毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.20 幸せのお裾分け
 



電話が鳴った。
バケツを引っくり返したような大雨が降ったあとの夕方。

「見てる〜っっ!?外、見て見て!虹が出てるの〜!」
( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )

大急ぎで息子と外へ飛び出すと、息を呑むような大きな虹が空に掛かっていた。(°∇°;) !!
天園から逗子の山に掛かる大きな半円に、さらに二重に掛かるダブルの虹。
内側の虹の色の配列と、外側の虹の色は逆になってるのが不思議!
超特大・レインボーブリッジ!
こんな大きくてダブルに掛かる完璧な虹は、長いコト生きてきたけど、まンず見たことが無いっ。

亡くなった動物たちは、天国の入り口にある虹の橋のたもとで、飼い主が天国へ行くその日まで待っているとか。
ナッシュもアリスもミニーもアグネスもその他沢山の子達、みんなあそこに居るのかな〜?
(^(エ)^) @^ェ^@ (=^..^=)(=^・^=) U^ェ^U (´・ω・`) (=^エ^=)

近所の人たち、それぞれベランダで空を見上げてる。
宅急便のお兄さんも、車から空を見上げて電話してる。

この虹の感動を誰かに分けてあげたくて、きっとあちこちで電話が鳴っているのだろう。
幸せのお裾分け。
とってもウレシイ一本の電話だった。

そしてまたある朝、鳴った電話。
「今ならまだあの美味しいトマト、売ってるよ!」

あら、そう!?
じゃ、急いで行ってみるね!

銀行で振込みの用事をアタフタと済ませ、大股歩きで市場へ向う。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
お日様は出てないけれど湿気が多いから、動くと暑い。
半そで、ハーパン、ポニーテールに結った髪を揺らしながら、汗を拭き拭きパタゴニアの大きな袋を肩に担いで行く。

最近、ダイエットの気持ちからか、野菜が美味しく感じられて、モリモリ沢山食べている。
食べるなら、素材の美味しさで勝負したいから、仕入れはやっぱり鎌倉野菜の市場に限る。

友達に分けてもらった完熟トマトがとっても甘く美味しかったので、どこで買ったの?と聞いたら、鎌倉市農協連即売所でと言う。
その中でも特に、お気に入りのお店があるンだそうだ。

違いが判る人、知ってる人はいるみたいで、お店の仕入れと思しき人も、迷わず狙ったお店で大量に買っていく。

バジルやルッコラ、色々なハーブ野菜も新鮮にパリッと並んでる。
今日は、ハーブは買わないで良いンだ〜♪
だって、ウチにも生えてるンだも〜ん♪♪☆⌒(*^∇゜)v

そう、生ゴミ処理機で出来た乾燥堆肥を使って、プランターでハーブ菜園しちゃってるのだ!
園芸に疎い私にしちゃ〜珍しく、種から植えたハーブ達が、うじゃうじゃと芽を出した。
間引かなくっちゃ…と、少しずつ摘んでサラダにしてみたら、凄くオイシイ。
収穫の喜びと、リサイクルの楽しさ、太陽の恵みの有難さ、コレぞ本当の自家栽培・鎌倉野菜!

ルッコラ、スウィートバジル、タイム、クレソン、そして、小玉すいかになる予定の小さな葉っぱ!?
こんなトコでスイカが出来たらカワイイ〜なぁ。((○(^▽^)○))

このウレシサを誰かにも分けてあげなくっちゃ。
虹を知らせてくれたあのコと、トマトのあの人にも持っていこう!
今夜の食卓に、ちょっぴり、幸せをお裾分け。

その手作りハーブと競演するのは、やっぱしプロが作った鎌倉野菜。
とっても個性的な形の、踊るキューリが、籠の上で大きな山になっていた。
その横には、もの凄くりっぱな大型キューリが盛られてて驚いてたら、お店のおじさん曰く
「昨夜はコレくらい(普通のサイズ)だったのに、今朝見たらもうこんなになっちゃっててさー、ガッカリだよ。」

一晩で、見違えるほど成長したというその勇姿。
野菜も生きてるンだな〜ってつくづく感動してしまう。

その他にも、変わったお野菜をゲット。
空芯菜という、茎の中が空洞になってる、中国料理に使われるという葉っぱ。
「ごま油で豚肉と炒めて食べてみて〜。」とお店のお兄さん。

なんだかカラフルな、サラダほうれん草。
茎の色がオシャレじゃないですか!

黄色いズッキーニ。
普通の緑色のと味は変わらないそうだけど、料理が楽しくなりそうだ。

変わったものを見つけると、食べてみたくなる私は、早速チャレンジするのだ。
今日の晩御飯も贅沢三昧、地元のお野菜オンパレードだ。
しかもお札は財布から出ることも無く……チャリ〜ン☆だけ。

う〜ん、幸せだねぇ〜〜。

※次回の更新は7月13日(木)です。お楽しみに。