毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.18 ちょーどイイ風と遊ぶ 前編
 

今年は涼しい春で、GWでも海の水温はなかなか上がらなかった。
寒がりの私は冬に海に入るなんて、とっても考えられない事。
いくらあったかいフルスーツに身を包んでも、冷えてお腹壊す事は間違いナイ( ̄□ ̄|||
一年を通して、雪振る中でもコンスタントに海で遊んでる人は、春の海はずいぶん暖かいというけれど、どーなんだろ。(・−・)?

強い春風の日は、仕事始めにゃ、ちと厳しい。
適度な風の日を選んで、今年の海開きをしてみる。

今日は海に入るぞ〜と思って家を出ると、いつもと同じ道を歩っていても気持ちがまるで違ってくる。
前傾姿勢でつま先体重、歩く足にも力が入る。

海の状態を見ながら、セミドライのフルスーツに着替える。
う〜ん、太ったか!?
うう〜〜ん、足が通らん。出て来いっ、アシ〜ッ。
そーだ、スーパーのビニール袋、履かなくちゃ。

うう〜ん、足は出たけど、ビニール袋が大きすぎて、今度は袋が抜けないぞ。
ううう〜〜ん、足首をめくり上げて無理やり袋を引っ張り出す。(((p(>v<)q)))!!
袋、破ける。もう片方の足には、使えなくなる。

うう〜〜ん、もう片方の足が通らん。以下繰り返し。

なんとかお尻まで引っ張り上げた時点で、アタマからは大粒の汗が噴き出し、顔中からボタボタと滴り落ちる。コントの汗みたいでオカシクなり、一人でゲラゲラ笑い出す。o((*^▽^*))o

う〜ん、手首が通らん。
汗かいちゃったから、余計に滑りにくくなってきた。

着終わるまでに、相当の体力を消耗し、あちこちの関節に無理が掛かった感があるが、手首足首に染み出てくる汗は、サウナスーツ並みの新陳代謝と解釈して喜ぶコトにする。ヾ(;´▽`A``

シーズン初だけど、仲間の策略で、初心者用イージーライダーは止めてもうちょっとオトナのボードに乗せられる。

「だいじょーぶだょ、もう、コレ乗れるよ。難しかったら、ビーチスタートの練習しな〜」

そーだよ、あんまり成功しないビーチスタートをできるようになろう。
ついでに今年の目標は、ウォータースタート!とも言ってしまおう。
セイルアップは、大きなボードなら楽にできるけど、小さいボードの揺れる上では大変だ。
ウォータースタートができるようになれば、遠くの沖まで行ったって、波があったってコワクナイ、今までとは別の世界が広がるらしい。
とにかく今日も、和賀江島の端っこまで波打ち際を歩いて行って、乗ることにする。

「あっ!こんにちは〜!」ε=ε=ε=( ^o^)/
犬友達に会う。
陸では犬連れて散歩で会うけど、こうして海の中でボード片手に会うのは初めてかも。

「ダックジャイブの練習してンの〜。」
スゴイなぁ〜。カッコイイ〜。
いつか言ってみたい、そんなセリフ。

〜つづく〜

※次回の更新は6月15日(木)です。お楽しみに。