毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.16 尻尾は白いが、オモシロクないタイラー 前編
 

ならず者のタイラーは、ドッグラン事件以来、散歩に行く時には、リードと共に口輪を付けられるようになった。
散歩が大好きなタイラー、「ウレシイッ!楽しいっ!なんだ、この邪魔な物は!?」と、突然口輪に気付いて必死に取ろうとする。(x_x;)

ところが、「ほら、タイラー行っちゃうよっ、来〜いっ!」って言われると、「ハイハイッ、行きますょ〜」ってすぐ忘れる。ε=ε=┏U^ェ^U┛
しばらく忘れたまンま、ウキウキ歩いているが、また突然気が付いて、両手でもがいて取ろうとする。
以下、繰り返すが、だんだんその邪魔な口輪にも慣れてきた。

考えてみると、こういう口輪を着けて歩いている犬って、他にはぜ〜んぜん見たことが無い。
だから結構人目を引くらしい。【・_・】【・_・】

「おかーさん、あの犬、吠えちゃうからアレしてるンだね。」と、小学生。
「アレ着けてると、吠えなくなるのかな。」と、若者二人。

もともと吠える犬ではないから、その真偽の程は確かではないが、世間では口輪装着理由の第一位に、吠え防止説が有力な意見みたいだ。
でも、私の狙いは別にある。(-_^:)

「拾い食い防止」、そして「噛み付き防止」。
 
これを着けたタイラーと散歩してると、実に気が楽になったのだ。(*^^)v
曲がり角を曲がったとたん、他の犬と出っくわしてガウガウになったことがあるけれど、口輪犬なら噛み付くことはできないし。
道にどんなご馳走が落ちていても、食べちゃう事ができないし。
口に邪魔な物が被さってるのだから、みんなの思うように、無駄吠え防止にもなるのかもね。

やたらに吠えてお困りの飼い主さんや、砂だらけワカメの拾い食いにお悩みの食いしん坊犬を飼ってる方には、是非試して欲しい口輪である。
これだけで、こんなに散歩中、気が楽になるンだから。

そんなタイラー、ウチの中では至って平和で、ただ本能に忠実なアホアホ犬。ヾ(@^▽^@)ノ
食事の準備をする私の足元で、チクタクワニの如く、落ちてくるかもしれない食材を楽しみに待っている。

トン汁を作ろうと、冷蔵庫の野菜室から材料を取り出していたら、一緒に覗き込んでいたタイラーが、ニンジンを一本、咥えて逃げていった。
テーブルの下からは、コリコリと美味しそうに齧る音が聞こえてる。┐(´∀`)┌
八百屋さんちのコになれば、タイラーは幸せだったかもねー。

我が家の燃やすゴミ、所謂、生ゴミの収集は、一週間に2回。
その大事な収集日の朝、ちょっと気を抜いた私、まだ来ないだろーっと他の用事をしていたら、収集車に負けてしまった。!!( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
その上、翌日の紙類の収集と、月に一回だけの燃えないゴミ・有害危険ゴミの収集にも負けてしまうという、なんとも屈辱的な2連敗という記録を作ってしまったのだ!
なんてこったぁ〜!ベテラン主婦ともあろうものがぁぁ…。

収集車の作業員さんも、たまにゃ早い時間に違うルートで廻ってみたりして楽しむのかっ!?
昼過ぎまで生ゴミが置かれたままになってたコトだってあったのに、なんと朝8時半にはもう片付け終わってしまってたのだ!

〜つづく〜

※次回の更新は6月1日(木)です。お楽しみに。