毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.6 にゃん月にゃんにゃん日 前編
 

2月22日、今年もやってきました「にゃんこの日」。
にゃんこに事欠かない我が家にとっては、ヴァレンタインデーより雛祭りよりにゃんこの日!?

我が動物一家のボス、ナッシュが居なくなったら、にゃんこたちの行動にも変化が起きてきた。
シャーッと威張ると、ナッシュだけは「なめんなよぉ〜。ワンワンワンッ!」と反撃してきたから、強気のポーちゃんでさえ「コイツだけはヤバイ。」と一目置いていた。

そんなナッシュが居なくなった今、残った犬達は、怒られれば「ゴメンナサイッ!」って頭下げるタイラーか、すっ飛んで逃げるアレックス。
「フンッ!猫様をナンだと心得るっっo(`ω´*)o」てなモンで、すっかり犬達より上位に立ったのだ。

そう、とうとうポーちゃんは、その配下にアレックスをも治めたのだ。
たぶん治めたンだろう。。
治めたハズだと思ってる。。。
もしかしたら、アレックスは猫の子分ごっこで遊んでいるだけなンだけど。
ε=ε=┏U^ェ^U┛「 ヒャッホ〜ィ!ねぇねぇ、もっと遊ぶ!?」

すっかり怖いモンが無くなった猫達、今まで犬達とは住み分けていたスペースにも堂々と出入りするようになった。
自分の3倍以上ある犬達のそばでゴロゴロ喉を鳴らして寝そべり、犬の太い尻尾で遊び、大きな足にスリスリし、お腹の下をくぐる。

その大胆さに驚き、呆れて見ている犬に
「こっち見ンなょ。」と猫パンチをお見舞する。
「見てまっしぇ〜ん!」慌てて目をそらすタイラー。
猫の強烈ごっつんこスリスリでよろけても、踏ん張りながらじっと見てないフリで耐えてるのだ。

にゃんこの日を目前に控えた日曜日の朝、いつものように朝のおトイレの為、二匹の犬達が外へ出ていた。 「寒いなぁ〜、春はまだ来ないなぁ〜。」
雪山遊び、今年はまだ行ってないし、花粉も飛ぶから、春はまだ来なくていいンだけど、このおトイレタイムを待つ玄関が寒い。

「何してンの〜?」
ポースケがやってきた。
ナッシュがいた頃は、こうして玄関に猫がやってきても近寄らず、離れたトコで見ているだけだった。
それが最近はドアの前にやってきて、外を見たがる。

完全室内飼いにしたとは言え、生まれてから1年位を過ごした横浜時代は、楽しい出入り自由猫だったから、今でも外には行きたがるのだ。

「もう、おトイレ済んだか〜?入っておいでぇ〜。」
2匹を呼び戻そうとドアを細く開けて外を覗いたその瞬間、足元を駆け抜けて行ったポーちゃん!
こういう瞬間のダッシュには、他の猫に無いキレがあるンだよね、ポーちゃんは。

「あーっっっ!こらぁ〜。」
遠くに行くワケじゃない。でも呼んで来るよな猫じゃない。
手の届かないちょっと離れたトコでごろんと寝転び、捕まらないようにオチョクッて遊ぶ。
うぃ〜〜、さぶい!
起き抜けのパジャマだし、寝癖でモシャモシャの頭だから着替えてから遊びに付き合おう。

〜つづく〜

※次回の更新は3月2日(木)です。お楽しみに。