Vol.92

コワモテ姉弟の再会

アレックスにとって超〜っ苦手な場所は、獣医さん。
なんとか好かれようと先生はビスケもくれるンだけど、アレは、どうにも怖くてしょうがないらしい。

「アタシは、帰りますから。今日は良いですから。ビスケ?それどこじゃないですから。」

フェラリアの血液検査で、体重を量って貰ったら、アレックスは27キロになっていた。

推定、生後5ヶ月で去年の12月にウチに来た時、体重は11キロだったから、約半年で2.5倍に膨らんだワケ。
痩せ過ぎで歩く骨格標本だった。洗っても洗っても染み付いて取れないおしっこ臭、毛並みが悪くバサバサの荒れた毛皮だったアレックス。

それが、今は、しっかりした骨格に筋肉がついて、健康な体に育つコトができた。
獣医さんも、アレックスの成長を見ると、感慨深いモノがあるみたいだ。
なんたって、あの酷い下痢を治してくれた命の恩人だからぁ〜!

見た目には、すっかりナッシュと変わらぬ成犬。
黙っていれば、りっぱなオトナのシェパード。
知らない人にとっちゃ〜、腕に噛み付いて振り回しているあの警察犬のシェパードだ。

ところがどっこい騙されちゃ〜いけない、見た目と中身は別のモノ。
アタマの中身はまだまだお子ちゃま〜ランランラン♪、悪戯探してあひゃあひゃ笑ってばかりいるオチャラケちゃんなのである。

少なくなったとはいえ、悪戯もまだ仕出かす。
私の「あ“〜っ!」と言う叫び声を聞くと一瞬で、耳を倒してスタコラサッサと居なくなる。
ホトボリがさめるまで、「アタシはいませ〜ん!」と、見事に、居留守を決め込んでるのである。

さあ、みなさん御期待、アレのお仕事ぶりは・・・?

うっかり脱ぎっぱなしの私のサンダル、軽く齧ってデザインを直してくれた。
壁の曲がり角がぶつかると痛いでしょ?と齧って角を取り、アールにしてくれた。
ついでに内部の点検も兼ねて、材質に手抜きがないか調査した。

仏壇の御鈴の座布団を食してみた。後から後から綿が出てきて面白かった。
もちろんコンビの棒の方にも、アレックス参上!歯形を刻んでみた。

サッカーボールもFIFAが喜ぶ品質検査済み。
犬のおもちゃなんて、アッと言うまに破壊可能。

エアコンのリモコンを見つけるのは、ちょっと大変だったけど、たゆまぬ努力により、やっとゲット!
そしてアレックスのリモコン操作により、季節柄、ドライに設定を固定してくれた。変更は利かない。
隠しておいたのに、リモコンには、歯形と意味不明の暗号の羅列が表示された。
 

散歩で猫を見つけりゃ大騒ぎ、出会うワンコには大ハシャギ。
デカくてコワモテのアレックスに、ワンワン言われながら飛び掛られそうになる不幸なニャンコ・ワンコは、大抵逃げるか立ちすくむ。

自分の成りが理解できてないアレックスはただ挨拶がしたくて、私を引きずってでも駆け寄って「遊んでぇ〜!」って呼んでるンだけど、相手にとっちゃ〜たまんない。
飼い主さんに謝りつつ、アレックスにはリードでショックを入れ、興奮を収める冷や汗の私。

ナッシュと2頭立ての時に油断していてこんな騒ぎをされると、その興奮は2倍以上になって、引きずられるは、足は挫くは・・・。人々の非難の注目を浴びながら、穴があったら犬連れで入りたい。

そんな大きな子供のアレックス、毎週一回、トレーナーさんに来て貰って、おべんきょをしている。
「見た目は怖いのに、お行儀が良いのね〜!」って言われるコになるのを夢見て!
見た目と中身のそのギャップがシェパードの魅力だもんねっ♪

雨続きでなかなか練習できないけれど、ゆっくり気長におべんきょしていこう〜。
一緒に生活しているだけでも、いろんなコトを覚えて成長してるとは思いたいンだけどね。

アレックスの兄弟犬を飼った人と、インターネットで知り合うことができた。
アレを救い出したボランティアグループで一時預かりのお手伝いをしていた人で、保健所へ行き、引き出した犬をそのまま引き取って飼う事にしたのだそうだ。

アレの兄弟のオス2匹と、メス1匹が、みんなボランティアさんの家のコになっている。
結局、そのグループに引き出された兄弟4匹で、ボランティアさん以外に引き取られたコはアレックスだけだった。

そのうちの1匹のオスと、再会することができた。
ずっと一緒に育った兄弟を、ちゃんと覚えていたのだろう。
2匹は、会ったその瞬間から帰るまで、ず〜〜〜っとじゃれ合い、夢中で遊び続けていた。

こんなに楽しそうなアレックスを、それまで見たことがなかった。
やっぱり兄弟は分かるンだね〜。
兄弟全員大集合〜!も楽しいかもしれない。

すでに大きな体になった姉弟同士で、激しく遊ぶ2匹を、笑いながら見守る私達。
「姉弟です。遊んでるンです。」
「は、激しいっすねぇ。」
信じられない光景に、周りの人はかなり引いて見ていたコトは間違いない。

七夕の日、アレックスは推定の誕生日を迎え、1才になった。
はっぴ〜ばーすでぃ♪アレックス。
これからも一緒に激しく遊ぼ〜ねっ!