Vol.87

おべんきょ

 アレックスの破壊活動は、とどまる所を知らないかのように、次々と遂行されている。
そしてその活動には、常に賛同・協力する白い輩がいる。

まだ新しい掃除機のコードを引き出して、食いちぎってみた。
買ったばかりの洗濯機の洗剤投入口の蓋を外して、噛んでみた。
お気に入りのシェパード・ティッシュカバー、シェパマットも食い破った。
壁のコンセントカバーも器用に外してガムにし、ゴミ箱さえも近代オブジェの作品に仕上げてみた。

昼間来客があって散歩の時間がなくなり、そのままドタバタとダフネに出かけてジャズ・ライブを楽しんで、ホロ酔い気分で帰宅したある夜。

灯りをつけたそこには、息を呑む光景が広がっていた。
深夜の台所の床の上。
ビニールのゴミ袋が引きずり出され、ぜぇ〜〜んぶ、ぶちまけられた生ゴミの中身〜!
絶句!そして悲鳴!!信じたくなあ〜い!!!(>_<)

構ってもらえなかった腹いせとは言え、随分とハデな大仕事をやらかしてくれました。
翌朝、生ゴミの収集日なモンだから袋イッパイだったし、やりがいもあったコトでしょうょ。
鳥の骨や煮干袋にあった乾燥剤、長ネギ、竹ぐしもあったから、こんなの食べたら死ンじゃうかもしれないじゃないのっ!

でもそこは生命力の強さか悪運か?
翌日、悪ウン○になるコもなく、食べられないものは避けて漁ったらしい。
真夜中に掃除機かけて鼻水垂らしながら、モップでゴシゴシ1時間かけて掃除するという、語るも涙・聞くは蜜の味事件がありました。

あんなに下痢が続いていて痩せこけていたコとは思えないほど、今のアレックスは成長し、ついでに整腸もした。
もうすっかりお腹も丈夫になったおかげで、何を食べても下痢もせず、悪行にも精が出るというワケ。
良かったね。

タイラーは、まだダイエットに励んでるから、その餌はほとんど野菜が占めている。
食い意地が張ってる彼のコト、いつでもどこでもなんでも、食べ物歓迎。
食べる事が生きてる楽しみ。

テーブルの上は、タイラー憧れの天国。
食品置き場は、タイラー夢のパラダイス。
冷蔵庫の野菜室は、タイラーの宝箱だ。

アレックスが家族になるまで、その楽し〜いコトに手が届くとは考えも付かなかったタイラー。
それが実現するなら喜んでコンビを組みましょう〜。
みんなで渡ればコワクナイ赤信号方式だ。

気をつけてはいるものの、白黒悪巧みコンビは、人間のつい、うっかり!の油断を見逃さない。
常に一緒に楽し〜いコトを探しているヒマな白黒・悪巧みコンビは、人間の目を盗んでは、次々と夢を手に入れていった。

もちろん、きちんと分別してあるか、ゴミの抜き打ちチェックは欠かさない。
ある時はテーブルの上に置かれた書類をジグソーパズルに作り変えた。
ある時は朝食用に〜♪と買ってきてあった菓子パン、4個を一口も残さず食べつくした。
辛口インドカレーパンは、美味しかったかい?
犬にはいけない玉ねぎも入ってるし、なにより辛口カレーは犬にはイケテナイでしょ?

ある日は、冷蔵庫の引き出し式・野菜室にビニール袋が挟まっていたらしい。
コンビがこのチャンスを見逃すハズがなかった。

えんやこぉ〜らっ♪と、袋を引っ張れば、宝箱は開けゴマ♪
今日はベジタリアンの時間無制限・食べ放題バイキングパーティだ。

白菜・ニンジン・トマトにキャベツ・長ネギ・きゅうり・大根に長いも・玉ネギ、決めのデザートはパイナップルときた。
さすがに長ネギ・玉ねぎは散らかしただけだったけど、なんでも美味しく食べられるのね〜。
パイナップル皮ごと食べて、口の中、痛くない?
長いも齧って、ネバネバで、口の周りが痒くならない??

どお〜りで玄関に迎えに出てきたコンビのお腹が膨らんでて、アヤシイ!?と思ったワケょ。
バイキング・パーティ後の狂喜乱舞の後片付けは、そりゃまた大変な大仕事でした。

「あ”〜っ!?誰っっ!!誰がコレやったの〜っ!(-_-#)」
「コイツだよ〜ん♪」
必ず、真顔でお座りするタイラーを鼻で指すナッシュ。
汗かいてブツクサ文句言いながら掃除してる、そんな私の側に来るのはナッシュだけ。
ミョウ〜にご機嫌ではしゃぎ、「ボクは良いコだモン!犯人じゃあないモンねっ♪」と主張する。

近所の公園を散歩してたら、シェパードのA君と飼い主さんに会った。
A君とアレックスは、一目で仲良くなった。
A君宅のお庭で遊ばせて頂いたが、2匹のドッグミサイル追いかけっこで庭中駆け回り、放心状態になるまで続いた。ε=ε=┏U^ェ^U┛ε=ε=┏U^ェ^U┛
若いシェパたちはこれで爆裂カップルとなり、浜辺で会っても追いかけっこが始まるから、リードを持つ私は目が回る。

元気がなにより。犬付き合いがいいのも願ってもないコト。
でもそろそろお行儀の良いコにならないと、体も成犬並みになったし、見た目がホレ、ナンだから・・・。
体調も良くなったし、そろそろおべんきょ始めておりこうさんのシェパードを目指そうじゃないの!?
「悪戯する犬は、アタマが良い」って、アレを連れて来てくれたボランティアさんが言ってたしィ!
これだけ実力のあるアレックスなら、かな〜りっ!期待ができるってコトじゃない?(´∀`)b

A君の飼い主さんから、おべんきょを教えてくれるトレーナーさんをご紹介頂いた。
かくして、アレちゃん、おべんきょ!するコトとなった。

きちんとトレーニングして、マナーのある優雅なレディになれるよう、一緒に頑張ろうね。
教えればどんどん吸収し、果てしなく遊ぶ心と体を持った若いシェパ。
トレーナーさんはコントロールが上手だから、アレックスも一緒に綺麗な動きをする。 

おお〜っ!優秀じゃ〜ん♪
「さあ、やってみてください〜。」
「!?っっ(?_?)」

おべんきょしなくちゃならないのは、アレより飼い主の私なのだと気づいたのだった。