Vol.79

年末ご多忙なのヨガ!

さあ、今年も始まりました、恒例・師走の追い込みが!
なんで12月が終わるときには、この世の終わりみたいに、なんでもかんでも清算しなくちゃいけない気持ちになっちゃうンだろ?

1月1日だっていつもどおりに日は東から普通に昇るし、初日の出!ったって新品・タグ付きの太陽が出てくるワケじゃなし〜。

そうは言っても、大晦日は大きな節目で、元旦とは大違い。
掃除はカンペキに済ませてお飾りも付けておきたいし、年賀状はと〜っくにポストに入れちゃいたいし、お客様を迎える準備はヌカリなくしておきたいし、なんたってご馳走は用意しなくちゃだし、動物たちの餌は切らさないように注文しておかなきゃだし、お年玉の新札は揃えておきたいしィ・・・。

完全主義者の主婦にとって、12月ほど忙しい月はないのである。
なにか忘れてしまうと、元旦になってからじゃ〜間に合わない。
銀行は閉まってるし、美容院はお休みだし、元旦から掃除は派手にできないし、洗濯機も廻せない。

それでも昔に比べたら、お店やサンだって元旦でも開いていたりして便利になった。
何をしても初・なんとかってめでたい気がするし、外を歩いても空気が清々しいようでお正月って言うだけでおめでたい。

昔、お正月に道で会った近所の人に、「おめでとうございます。」と声を掛けられ、出産した後、初めて会った人だったので、思わず、「有難うございます〜♪」と答え、すっごく変な顔をされたことがあった。
そんな私が一番おめでたい♪

さて今年は暖冬のせいか、ちっとも12月という自覚が湧かず、早々と購入した年賀状には、いまだに手も触れていない。
そのわりには、今年、雪は大丈夫なのかね〜?とスノボーの心配だけはひんぱんに話題に上る。

今年も残すところ、あと1週間ちょっと。
そろそろ本腰入れて追い込まないと、間に合わないままアキラメの年越しになりそうだ。
ま、それも毎年のことではあるのだけれど。

汚れが気になってきたカーペットと、枯れてきて捨てようか生き返るかと思案中だった植木鉢と、切れたけど結んだらまだ使えたリードには、新入りワンコのアレックスが完全な決別を言い渡してくれた。
カーペットは、アレックスのトイレと化し、植木鉢は掘り起こされ、リードは噛み切られた。
未消化の下痢が続いていたアレックスには、まだトイレの躾けはできず、失敗が続いていた。
下痢に明け、下痢に暮れる日々。

でも、きっと大片付けの手助けをしてくれてるのだろう。
捨てられない私には、いい相棒なのかもしれない。

一日があっと言う間に暮れていき、バタバタ動き回っているワリには、ほとんど何をしていたのか記憶がないまま、また夜になって眠りに落ちる。

そんな毎日がひとしきり続いていたら、疲れがだんだん体の底に澱んできた。
体が弱ってくると抵抗力が落ちるのか、浮遊している風邪の菌が体内で増殖し始める。

喉が痛いなぁ〜。
なんだか体の関節も痛くて、これって微熱が出てる症状だぁ〜。
そんな時だったけど、友達が誘ってくれたのが、ヨガ教室だった。

先生はサーファーで、水墨画も描く、ヨガの先生という、多彩なお方。
サーファーでヨガをする人って結構いるらしい。

そういえば、私が行った事がある整体の先生は、ウィンドサーファーだ。
鎌倉じゃぁ珍しい事ではないのかもしれないけれど、もっと都市部にいたら、きっとどちらの先生も面白い趣味の持ち主と言われてしまうンだろ〜なぁ。

裸足になって畳に座り込み、各自、ストレッチから始める。
よく分からないけど、適当にあっちこっちウンウン伸ばしてみる。

体が硬い私。
足は90度まで開くのが限界だし、そこで体を前に倒しても頭が床にくっつかない。
ハタ!と気が付いた。
ヨガになんてとても向いてないじゃん!なんで来ちゃったンだろ〜、いいのかこんなんで〜?
そう思い始めた私にとって、先生の第一声はとっても有難かった!

「無理はしないで下さいね。痛くなるほどやらなくていいンです。苦手なポーズってありますから。お腹が膨らむように、ゆっくり深く呼吸をすることが大事です。」

先生のポーズを真似しながら、ゆっくりと呼吸を繰り返す。
吐き切ってから吸い始める空気の美味しい事!
あれ〜、部屋の中の空気なのに、なんでこんなに美味しいの?
タバコ止めたせい?

手を合わせて集中し、静かに心を整える。
曲がった姿勢を正すと、気持ちまで正しくなって凛とする。
普段使っていない筋や筋肉が、見事に伸ばされて気持ちが良い。

バランスの悪いポーズでは、グラグラブルブル揺れてしまって、呼吸が深くできなくなる。
反対のポーズではウソのように、ピタッと落ち着いてお腹の底から呼吸ができる。

目をつぶって、ゆっくり深い呼吸を繰り返すと、座禅のように深く落ち着くことができた。
こんなふうに落ち着くことなんて、日常の中じゃ絶対ありえな〜い。

起きてる間中、バタバタしてて、目をつぶったとたんに寝ている毎日。
心も体も疲れてきていた。

2時間のヨガ体験が終わると、指の先から足のつま先まで、体中の毛細血管の隅々にも血液が巡っているのが実感でき、ポッカポカに暖かくなっていた。
いつも肩に石が乗っかっている感じなのだが、半分の小さい石に縮小したみたいだ。
そして痛かった喉がなんともなくなり、関節の痛みもすっかり忘れていた。

これはいい。
私にもできそうだ。
自分で心と体を整えられるヨガを、来年は始めてみよう〜!

さぁ〜て、カーテンを洗うとすっか!