Vol.68

ぐぅ・ちょき・ぱぁ

猫軍団との勢力争いに、かなり押され気味のタイラー。
オデコのホチキスも外され、やれやれと思った矢先にまたしても!

来客が男性だと、ヤケに張り切って吠え付くのが番犬ナッシュ。
女性の来客、特に若い女の子にはヘラヘラデレデレ媚びちゃって、「カワイ〜ィ」と言って貰いたがるくせに、男性にはとっても攻撃的で脅すのだ。

その日も、息子の友人が遊びに来ていたので、吠えて・威嚇し・歯を当てて
「オマエ誰だぁ、咬んでやるぞぉ〜」と悪い犬になっていた。
それを見た学級委員長、人類みな良い人主義のタイラーが怒った。
ンで、ほっときゃいいのに、このワルワル君に教育的指導を試みた。
結果は思ったとおり。
今度は何故か足裏の肉球が少しだけ切れた。

ナッシュの首筋に咬み付いて離れず、凶暴さ剥き出しで我を忘れて闘うタイラーは、普段のトロい顔からはとても想像できない別イヌに変身する。
どこかに野生のスイッチを持っていて、自動的にONに切り替わると、野生エネルギーがカラになるまで抑えがきかなくなるに違いない。 二重犬格!?大魔神みたいなモン?

セッターは集団で狩をする犬だから、犬付き合いは平和なハズ。
いつもは笑顔でとっても穏やかなンだけど、何故か突然ブチキレる今時の若者風タイラーなのだ。

傷口の手当てをして、包帯を取らないように、私のピンクの花柄靴下を履かせてあげた。
本犬、花柄が結構気に入ったらしく、大人し〜く穿いている。
これでまた数日は、外のお散歩はオアズケだぁ。

今回は大した怪我じゃなくて良かったね。
もうそろそろ喧嘩は痛いってコト、学んで覚えようねぇ。

どっちの犬にとっても痛いコトだし、見てる私も心が痛い。
喧嘩を見るたび、このまま二匹を飼っていけるのかなって心がぐらついちゃうのだ。
でもすぐにニコニコしてる二匹を見てると、私もコロッと忘れちゃうンだけどね〜♪

肉球の傷は3日もすると治ってしまった。
雨さえ降らなきゃ明日はお散歩行こうねぇ〜っと言ってた矢先、またまた事件。

猫のディプシーとポー相手に、セットして遊んで貰ってたタイラー。
遊びに飽きた猫たちは、さっさと他の猫たちがいる部屋へ引き上げていった。
タイラー1匹だけだと思っていたその時、ドタドタドタ〜ッ!と階段を駆け下りるタイラーの凄い足音。

一人で何をはしゃいでるの〜!?っと見ると前足挙げて座り、「キャィ〜ン!」
ホネ折った!?
もうそこから動けなくなってる。

そぉ〜〜とあちこちをゆっくり触ってみる。
前足を一本づつ撫でて、体をさする、後ろ足は?
どこを触っても特別痛がる場所は無い。
でもなかなか歩き出そうとしない。

気長に様子を見ていると、やっとゆっくり歩き始めたけれど、一歩づつ、そぉ〜と歩いてる。
いつもの、理由なくフラフラ走り回ってる足取りとは大違いだ。
こりゃァやっぱおかしいゾっ!
またいつもの獣医さんで、レントゲンを撮って診てもらう。

注射もまったく痛がらない大物タイラーが、さすがに今回は痛くて伏せができない。
レントゲンでも骨折の確認はできなかったけど、「まず間違いなく肋骨か胸骨にヒビがイったンでしょう」との診断結果。
怪我をしやすい人っているけど、タイラーもそのテの犬みたいだ。

「なるべく怪我はさせないように、気をつけてあげてください。」って言われたけど「?どうやって?」
「10日から2週間は安静に。」って言われても、本犬に理解させるのが難しい。
ギブスもしないし、痛み止めしか薬も出ない。
ま、しばらくは痛くて動かないだろうけど、あとはリードで繋いでおくしかしょうがないっか。

そんなワケで、またまたしょぼくれタイラーの日々が始まった。
猫のポーが「またかよ」と眺めに来る。
わざと近くに寝っころがってみる。
タイラーは緊張しつつセットするものの、負傷により戦意喪失なので、ポーにとっては好都合。
精一杯恐い顔してタイラーを睨みつけながら、鼻面30センチの距離まで近づいてみる。
おぉ〜!だいじょぶじゃん?

来る日も来る日も暇にまかせて、ポーはタイラーのそばへ通い続け、そのしつこさと自信過剰の威圧的態度から、とうとうタイラーをその配下に収める事に成功した。

元気になったタイラーは、ポーを親分と崇め、背中を向けて座るポーちゃん相手に
「ダルマさんが転んだ♪」と、2歩くらい歩み寄っては遊んでる。
ポーちゃんが振り返ると素知らぬ顔をして、横目で見ながら立ち止まる。
でもしっぽは小刻みに振られちゃう。
「あ、動いた!」と、親分ポーに、部屋中追い掛け回され、「ひゃぁ、ごめんなさ〜い」とドタバタ逃げまわって楽しそう〜だ♪

そんなタイラーに、ナッシュは気に入って咥えて持ってきたおもちゃをボトッと落として譲り渡す。
タイラーは「ハイ、すいませんね、ちょっとごめんなさいよォ」って下でに出ながらも、ナッシュの持ってるおもちゃを全て欲しがり横取りする。

そしてそんなナッシュは、出会いがしらに攻撃してくるポーちゃんに、ガウガウガウ〜!と反撃し、凶暴に蹴散らして勝利に酔う。

ぐぅなタイラーは、ちょきなナッシュに強く、ちょきなナッシュは、ぱぁなポーに強く、ぱぁなポーはぐぅなタイラーに強いという△な力関係に収まった、不思議な3匹なのでありました。