Vol.47

由比ガ浜ですタイ!

地元の人たちの間で、今年必ず話題に出てくるのが「タイ」。
美容院のおねえさんも、お寿司やさんのおじさんも、友達も、みんな「行った?」と聞いてくる。
はまっちゃった人も多数いる模様。

それは、由比ガ浜海水浴場の海の家の一つ。
「Little THAILAND」という名前の屋台村だ。

辛いものが食べられない、バーモントカレー中辛が限界のお子ちゃま舌の私には、とうてい縁がないと諦めていたンだけど、ここまで話題になったら試さないワケにゃ〜いかないじゃん?
壊しやすいお腹を励ましつつ、行ってみた。

中に入ってみると、そこは日本じゃないみたいな楽しい盛り上がり。
雰囲気のある小さなかわいい屋台がぐるっと周りを囲んでいて、中央にチープな感じのテーブルとイスが置いてあって、そこで食べられるようになっている。


私にタイ語は話せないし、片言の英語もはたして通じてるのか、お店の人との意思疎通は身振り手振りのメニュー指差し確認。
ちゃんと注文が伝わってるのかは、ちと怪しい。
顔は似てるンだけど、わからないモンだね〜。

足元を歩いているのは、亀の「メメウ〜?」。変わったお名前。
どこのお店でご飯にしようか迷っているみたいだ。

タイ風焼きそばとパッバイカパオとかいうご飯ものを注文してみる。
どちらも自分では作れない、不思議な香辛料のお味でイケる。
大して辛くもなく、私にも安心して食べられて美味しい〜!

一緒に勧められたYOUNG COCONUT JUICE WITH PULPを飲んでみた。
ココナッツの果肉が細かくなっていっぱい入っている、シロップみたいなジュースでこれも楽しい。

 

 

微笑みの国・タイへはまだ行った事がないンだけど、ビーサンでペタペタ行けてしまったLittle THAILAND。
その魅力を手軽に味わえる、ちょっと面白い、さすがにみんなの話題に上るビーチリゾートだった。

海の家も今月いっぱいでお終い。
秋風が人気の少なくなった海岸を吹き抜けていった。