Vol.41

家事やってる!?

ええっ〜!?

かじやらって、もう40話も書いてたのォ〜?
そのくだらない40コもの話を、全部読んでくれてる、そこのアナタッ!
アナタはとっても偉いっ!でも暇人!?

動物話なら日記でも書けるほどネタは尽きないンだけど、本来は家事をやらねば!の「かじやら」。

20ウン年、まかりなりにも主婦を名乗ってきたからには、たまにゃ〜家事ネタも書かなくっちゃ。
それなりに真面目に主婦もやってるンだって、思わせとかなくっちゃネッ!?

さて、獣たちの抜け毛が凄いこの季節。
ちょっと掃除をサボろうものなら部屋の中は、荒野の決闘、砂漠を転がるあのま〜るいフワフワみたいな毛玉があちこちをコロコロ。
それを合図に掃除機を引っ張り出す。

ある風の強い日、ベランダへのサッシを開けっぱなしておいたら、いつも目に付く抜け毛が見当たらない。

???あっれ〜?どうしたのかなぁ???

床が綺麗になってるじゃ〜ん?

確かここらには抜け毛がパラパラ落っこってたハズなのに、と取りあえず掃除を始めてみれば、部屋の隅っこの吹き溜まりには、風で寄せられた荒野の決闘コロコロたち。
こりゃ掃除が楽ぅ〜♪
風の日は、このテがいいかも〜というワケで、まりりんおばあちゃんの知恵袋に、入れておこう〜♪

掃除機イジメが趣味のデカ犬ナッシュ。
掃除機を引っ張り出すと、「手伝いまっせ!」とばかりに張り切って戦ってくれる。
コイツの攻撃で古い掃除機は破壊され、とうとう動かなくなった。

コードがないというサイクロンに惚れ、引っ越した時に買ってみたが、力が弱い。
猫のトイレ砂の、たった一粒が吸い込めない。
オマエそれでも掃除機なのか!?しっかり仕事せい!
コードに煩わされないというのは魅力だけど、ゴミが吸えなくっちゃ〜掃除機じゃあない。
抜け毛のこの季節、我が家で力不足は使えない。

今度買うなら吸引力重視だ。
いさんで大船のヤマダ電機へ。

世界で一番の力という触れ込みを信じ、ナショナルの掃除機を買う。
電化製品は日進月歩。
今度の掃除機、とっても頭が良い。

ゴミがあるとピカッと光が付き、吸ってゴミが無くなると消える。
ソレを目安に掃除をすると、完璧な掃除ができたという満足に浸れる。
こう見えても私は完璧主義者なのだ!?
これなら塵一つ落ちてない掃除ができるってワケだ。
ただし我が家の場合は、ホンの一瞬の出来事だけどね〜〜。

掃除機が終われば水拭き掃除。
さらにサッパリする。
サッパリしてみれば、艶が欲しくなる。
ワックス掛けもやってしまおう。
こう見えても完璧主義者だからっ!

床にワックス掛けると、猫たちの追いかけっこも白熱する。
コーナーでのドリフトが楽しいらしい。
ツルッッツルッ滑りながら、走り回ってる。

主婦の三種の神器の一つの洗濯機。
我が家のこれも今や息絶え絶えだ。
これはさすがにナッシュにイジメられたワケじゃあないけど、そろそろ寿命が来てるらしい。

一緒に買った乾燥機のドア部品も壊れ、ちゃんと閉まらない。
ゴムのバンドで無理やりドアを閉じ、ガタガタ文句言うのを騙し騙し使ってる。

今度買うのはどういうのにしよう?
憧れは、やっぱドラム式の洗濯乾燥機だな〜。
でも乾燥機に掛けたくないものは、洗う時から別ってコトになるワケ?
こう見えても・・・そう、完璧主義者だから、いい加減な仕事はできないのだ。
中途半端にやるくらいならやるのは明日にして、今日は止めておこう!と思うワケ。

だから今日は掃除はお休みね〜♪
そのかわり荒野の決闘コロコロは元から絶とう!と、そこらを走ってる猫をトッ捕まえちゃあブラシを掛けまくり、抜け毛を握り締め、今日の収穫に感謝する私なのであった。