Vol.35

今年のチャレンジ!

このところ、毎年のように何か新しいことを始めてきたけど、今年は何を初めてみようかな〜?

やってみたいことは、山ほどある。
いろんなことに興味、好奇心がある私〜♪

面白いかどうかは、やってみなくちゃ〜分からない・・・だからとりあえずは首突っ込んで見よう〜!と、言うワケで、今年は「ゴルフ」にちょっかい出してみた〜。

男の人は、お付き合いと言えば、飲みに行くかゴルフが多い。
同級生コンペにも誘って貰ってたが、やったことない私は今まで行った事がなかった。
これじゃあ、この先つまンない。

ウィンドサーフィンだと、やる人も少ないから、誰とでも楽しめるっていうワケにはいかないし、いつ風が吹くか予定は立たない。
スノボーは泊りがけになるから、都合を合わせるのが難しい。
一般的な遊び、社交にはゴルフができたほうが便利。
一応なんでもホドホドにはできないと〜。

まずは、先生に習う主義の私。
スクールは近くにないと続かないから、とにかく近所を探してみる。
ありましたね、七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルにゴルフ練習場が。

打ちっぱなしとやらに行ってみる。
この寒い時期の屋外なのに、イルワいるわ、紳士淑女の方々が。
早速、プロにレッスンを頼んでみた。

横浜にいたころにも、一度レッスンを受けたことはある。
ここは伸ばして、ここは曲げて、こ〜してあ〜して・・・と教えられた私は、ガッチガッチに緊張。
あんまり緊張しすぎて、帰りには気持ち悪くなり吐きそうにさえなってしまった!
家族は呆れて大笑い。何ソレ〜!?
さて今度はどうかな?

今回の先生は、まったく逆。
「いいンですよ〜、体重、右から左へ移動しちゃって。はい、楽〜ゥに打ってみてくださァ〜い。はい、バッチリです、それでいいンですよ〜。」
先生のおっしゃるとおりにやってみたら、気持ちよ〜くボールは飛んでった!

スゴイ!魔法のように変わってしまった。
すっかりこの先生の教え方が気に入ってしまい、ここへ入門することに決める。(単純!)
勿論その先生のクラスをお願いする。

しっかしこの季節のゴルフは寒すぎる。
雪山ならそれなりの覚悟で臨むから、アッタカクしてくけど、動けなくちゃいけないと薄着で行ったら寒いこと!

ボールを打ってる間は寒さは忘れてるけど、息も上がらないし汗をかくほどでもない。
テニスはこんなモンじゃあ済まないし、スノボーは雪の中でも汗びっしょりになる。
ゴルフもコースに出れば、一日中歩いて(走って?)かなりの運動になるのかな?

春・夏・秋はウィンドサーフィン。
冬・春にはスノウボード。
真冬と真夏にゃゴルフは辛いだろ〜なァ。
やっぱ春と秋がイイなァ〜。

前もって予約して約束するから、雨が降ろうと寒かろうと暑かろうと、紳士のスポーツ・ゴルフは行かなくちゃ〜いけないらしい。
そこンとこ、私、苦手だなァ〜。
「今日はイイお天気で気持ちが良いから、ゴルフでも行ってみよう〜かァ〜?」って行きたいモン。

ワガママかな〜?

それとゴルフのファッション、もう少し何とかならないかな〜?
おじさま、おばさまのゴルフウェア、ど〜も私の趣味と違うンだな〜。
もうちょっと可愛いのないかな〜?
探してみよ〜っと。

スクールの先生は若くて優しい先生で、いつもニコニコ褒めてくれる。
今からプロになろうってンじゃあないンだから、人に迷惑掛からない程度にできればいい。
あんまりうまくなり過ぎちゃって、男性ゴルファーのご機嫌損ねてもいけないしィ〜!?

スクールレッスン初日、張り切った私、なんと6カゴも打ってしまった。
2回目は7カゴも。
1カゴ40球だそうだから相当な数。
空振りも含めてかなりの運動量とみえて、翌日の筋肉痛は避けられない。
それも右腕だけ。それじゃイカンでしょ〜!?

でも3回目、だんだんいろんなことを教わってきた私。打つ前に考えるようになってきた。
あれをア〜して、これはコ〜して・・・ブツブツブツ。
そうなるとそんなに沢山は打てなくなる。
考えずに沢山打つのと、考えて少し打つのと、どっちがイイ練習?

でもね、大事なコトを忘れてた。
春は花粉が飛んでるのだァ〜。
クラブを構えて考えてると、鼻水がツツ〜っと垂れてくる。
集中力も無くなり、鼻をかみながらの練習だァ。

春もダメかな〜?

「秋だけゴルフ」になりそうな私であった。