Vol.33

パソコン

パソコンなるモノを、初めて触ったのは、平成11年の夏だった。

やってみたいなとは思っていたけど、なにやら難しそうで、操作を間違って壊しちゃったら大変〜!と躊躇していた。
でも思い切って自分専用のパソコンをゲットし、とにかくいじってみようという事に。

最初はプロバイダーをどこにしたらいいのかどうしたら繋げられるのかマッタク判らず、ただ高いゲーム機になっていた。住所録にもしてみたが、プリンターを持ってなかったので機能せず。

これじゃ〜あまりにもったいないと、一大決心、奮闘努力(を息子に頼み)、インターネットに接続。こわごわネットサーフィンを始める。
危ないサイトってものがあると脅かされ、そんなのどうやって判るの〜?と、びくびく・・・。
でも危なさそうなところへ行かなけりゃ、危ない目にも合わないンだということが解ってくる。

もっぱら大好きな犬猫サイトに浸る毎日。そして、デカ犬ナッシュとも出会えた。
電子メールという便利なやり取りで、元の飼い主さんと飼い方や日々の様子を知らせあう。
電話と違って、相手の都合を考えず、いつでも送れるし、切手もポストもいらない。
忘れた漢字もすぐ出てくるし、字の下手さも気にならない。こんな便利なもの使わない手はない。

ボケ防止に指の運動だってきっと効果ある〜♪
きちんとスクールで習ったワケじゃないので、指の使い方はマッタクいい加減。
これは初めにちゃんとやるべきだったね。
小さい頃習ってたピアノのお陰で、いろんな指は一応動こうとはしてるけど。

電話線引っこ抜いてのネットサーフィンは、遅いし、フリーズの連続で、ピ〜ヒョロヒョロロロ〜のCMどおり。さすがに引越しを機にADSLにしたら、速いのなんのって凄い!超・快適!

もっぱら私は、食卓テーブルの上でパソコン開いてやっていた。
やれ犬がいたずらしてるとか、猫が遊びたがってるとか、家族の動きを見ながらのネットサーフィン。

洗濯機が終われば飛んでいって干し、料理を煮込みながらでもできる。
これが昼間の主婦のネット遊びの良いところ。

ところが引っ越してから、テーブルの上へ置いたノートパソコンは、コードが床を横断していたのだ。そこをナッシュがはしゃいで駆けずり回る。いや〜な予感はしてたンだよね〜。

そして案の定、事故は起きた。

ガラガラガッシャ〜〜ン!

パソコンはナッシュに絡まって床へ落下。
それも一度ならず二度までも。

さすがに画面の縁にはヒビが入り、キーボードはめくれ上がり、元に戻らなくなってしまった。
このまま、プツ〜ン!と真っ暗になってしまったらど〜〜しよう!?

お気に入りに入ってるワンコのサイトは?
楽しいメールの数々は?
全て無くなっちまったら、こりゃ〜あ、一大事!

息子のパソコンは、猫のタックンが何かに驚いて逃げる時、爪で引っかき、いくつかのキーを失った。
そして誰かが踏んだのか画面の液晶が破け、漏れている。これは新しいパソコンを買ったほうがいいという修理見積もり金額だった。

決して安くないモノなのに、壊れる確率も結構高い。
扱いが乱暴なのか、ハタマタ、デリケートなモノなのか、とにかくお金がかかる。

今回も修理を考えたが、ヨドバシカメラに並んだ新しいパソコンを見てたら欲しくなっちゃった。
新しいモノは、やっぱ良い!日進月歩と言うのでしょうか?

「い〜ぃなぁ〜新しいパソコン、欲しいなぁ〜〜。」

どこからかパタパタとお助けマシンが飛んできそうな状況だ。

「当たったわよぉ〜!」

とはいかないので、仕方なく自力でゲットした。

ノートパソコンを買ったときより、今回は、ず〜っと安くデスクトップが買えた。
おまけに、読まなけりゃいけない説明書もグンと少なく、それでもとっても丁寧にナビしてくれるから、私にも接続できた。簡単じゃ〜〜ん♪

さて、ここからが問題だった。
古いパソコンから新しいパソコンへデータを移したいのだ。

バックアップを取ってみる。
でも取れてない。

ネットワークで繫いでみる。
アクセス許可がないとか言われてしまう。

メールに添付して自分宛送ってみる。
うまく開けない。

カタカナの嵐の中を彷徨える、か弱き子羊状態。
追加タスク・ホームネットワーク・共有ドキュメント・アカウント・プロトコル・ボート・ソケットエラー・ウィザード・シリアルポート・システムのプロパティ・ハードウェアプロファイル〜○△□×¥@「%$‘&#=*→+>?????

すぐに眠くなる。一匹ィ〜二匹ィ〜・・・ZZZ・・・。

結局、手打ちでアドレス打ち込み、一つづつデータを増やしている。
身の程知らずなこのワタクシ、コザカシイことはできませんでしたぁ。
まだまだ、私ごときの手に負える代物ではなかったのでした〜。
ああ、奥は深い、パソコン恐るべし!