Vol.11

ワンコとヒト

子供の頃から動物大好きだった。常に何かしらの生き物が、私の周りには、いた。

亀、金魚、めだか、カブトムシ、蟻、バッタ、カマキリ、デンデンムシ、玉虫 (この頃まるで見ないけど、絶滅したのか?!) そして見かければ素通りできずに次々と運び込まれる犬・猫。拾ってくるなら小さい仔猫か仔犬にしなさいと母に言われ、小さいの、小さいのと呟きながら、自分よりは小さいとドラ猫を抱えては連れ帰ってた。

犬・猫以外ならすんなり飼えたが、心が通じ合えたのは、やっぱし犬だった。家の裏の空き地に捨てられた白い仔犬を、放し飼い状態だったが可愛がった。ウチの飼い犬にはしてもらえなかったが近所中で餌をやってて、7匹のコを産んだお産にも立会い、貰い手を捜し、幸せな日々だった。

ある日その空き地で建設が始まり、シロはどこかへ連れて行かれ、いなくなった。涙が止まらなかった。でも名犬ラッシーのように、いつかきっと帰って来てくれると信じてた。

それからも番犬という名目でもらった日本犬雑種(愛嬌があり強かった)や、拾った黒い柴犬を飼った。この黒柴はよほど怖い目に遭ったらしくとても臆病で、私は思いっきり溺愛した。

半年ほど母に預けたとき、私が居なくなった不安から、一週間何を与えても飲まず食わずで絶食した。母が美味しそうに食べていたアイスクリームをじっと見ていたので、与えてみたらアキラメがついたらしく、そこで絶食は終わりになったそうだ。

結婚してマンション住まいの為連れて行かれず、実家に託したのが究極の選択で辛かった。私は溺愛する事を止め、セーブすることを学んだ。

今は、隣に15歳の老犬アリスが寝ている。

昨日、前足で口をしきりに掻いているので見たら、奥歯がポロリと落っこった。だいぶ歯も抜けて、ベロが常に見えているのが間抜けである。

一日中ほとんど寝ている。寝るとおもらしするので、新生児用紙おむつを付けてる。尻尾が短いのでその点は便利である。

耳は遠くなり、かなり大きな声で呼ばないと聞こえない。

目も白内障みたいだ。若い頃は硬式テニスボール命で、投げてやると取って来てまたやれとしつこく差出し、延々とこっちが飽きるまで遊べた。

食欲だけは今でも衰えず、猫軍団に負けないよう掃除機のごとく餌を平らげる。

散歩もいそいそと出かけるが、匂い嗅ぎにはかなり時間がかかるようになった。

子供達が物心ついた頃貰ってきたので、アリスの順位は子供の上である。今や私より大きくなった息子達の手や足を、アリスはペロペロと丹念に舐めてやっている。息子達もアリスの気が済むまでずっと舐めさせている。よだれ臭くなりそうだが、意外にサラサラになるらしい。

15年も一緒に暮らしていると、セーブしてても別れは相当辛くなりそうだ。息子達もしばらくは立ち直れなくなると宣言してる。

アリスにまだまだ元気でいてもらう為にも、ここらでもう一匹ワンコを迎えてもいいかなと考え始めてる。

そこでネットでの里親探し掲示板を見るのが日課となった。こんなご時世だから、経済的に引越しを迫られて飼えなくなったというのが多い。捨てられたコを保護したというのも多い。それもペットショップで高いお金を出して買った、ハヤリの大型犬が毎日のように出て来る。

安楽死という名目で処分された犬猫は、去年だけでも55万頭だそうだ。それが毎年繰り返されてる。自治体によっても違うが、そういうワンコを貰いたいと思っても、飼い主でないと引き出せないトコがほとんどだ。

神奈川県では仔犬だけ譲渡されてる。処分に持ち込むヒトには、何度でも何匹でもお金もかからず罰則もないそうで、3日後に処分される費用は私達の税金!粗大ゴミでさえ有料なのにィ。

欲しいヒトもいるんだから、リサイクルして欲しいと切に思う。積極的に譲っていくことは、難しい事ではないと思うし、動物愛護の団体も増えているから協力してくれるだろう。ネットを使えば沢山のヒトが見られるし、節税効果もあると思うんだけどナ。

動物好きの議員さ〜ん、これも構造改革してくださ〜い。

私は牛・豚・鳥肉も魚も食べる。

犬猫は食べないから殺したら可哀想と言うのは、どこか矛盾してるンだろう。飼った事がないけど、牛も豚もきっと可愛いハズ。考えていったら、ベジタリアンにならないと何も言えなくなる。

でも犬を飼うなら、里親探しから縁をみつけたいと思ってる。皇太子殿下・妃殿下も迷い込んだ雑種犬を飼っていらっしゃるんだもの。国民も見習って雑種が流行らないかな〜。

ペットショップは高いお金で純血種を買うトコじゃなくなって、里親探しをする場所になればいいのにナ。んで、里親さんには里親価格でフードが安くなるともっと良い♪

でも何よりまず、動物と暮らせる住居が当たり前になんなくっちゃね〜。そしたら、番犬だらけで泥棒も減って、飼主は心が癒されるから、優しいヒトが増えると思うんだけどナ。

2月22日は、にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日。

じゃあわんこの日は?

11月1日だそうで〜す。