Vol.1

まりりん、たまーに家事(^^;;

ン十年も前になるけど、結婚が決まった頃
「料理、スキじゃないでしょ」と人に言われた事がある。
家庭的な雰囲気の全くない私を、心配してくれたのだろう。
「やらずに済めばその方がいいですねぇ〜」と答えたけれど、今でもそれが本心。
私の友人は最近、食事中につれあいに同じ質問をされ
「違うよ!スキじゃないんじゃないの、キライなの!」とキッパリ答えたと言う。

食べ盛りの子供がいれば、料理もヤリガイがある。
しかし、ウチで食べるのか? 外で食べるのか?
「ワカンネ−」 ┓(´_`)┏ のを予測し、買い物して作る身にもなって欲しい。
もしもヨミが外れれば大量に余るし、もしくは腹へって死にそうな子が騒ぐ。
日々賭けである。

それにしても、いっつもいっつもやらなきゃなんない食事の支度。
料理はキライじゃないけれど、なんで人間は毎日3度も食べるんだろう?
ヘビみたいに たま〜に食べればいいようにできてれば、ずいぶん主婦は楽になるし、創作意欲も湧くというものだ。

洗濯はスイッチ一つだからまだ許せる・・・
でも、もったいない世代に育てられた私には、片付け、掃除←これがかなり難しい。
まずモノが捨てられない的に何でも取っときたい。
見事、体に染み付いたリサイクル人間!!
空き箱、ひも、裏が白い紙、紙袋、包装紙、ビニ−ル袋なんかを必ず取っておく。
そのまま捨てるなんて考えられない。でもそれらが貯まって黄ばんでいるのも事実。
再利用も「もったいない」が出てきてスム−ズには進まない。(*`▽´*)

そして毎日届く郵便物←これが困る。
「適当なDMなんだから、適当に見て捨てればいいんだよ」とステステ人間は簡単に言うけれど、後でよ〜く読んでみような〜んて思っちゃって取っておく。
いつか役に立つときが、来るかも知れないなどと思ってしまう・・・これがイケナイ!
たちまちワケのわからぬ山ができ上がる。
そしてその山の中からお宝が発掘される日は、もう二度と来ないのである。(TOT)

片付けの出来る家族が、たま〜に果敢にもその山に挑むことがある。
でもステステ人間の片付けは、そのお宝のほとんどを何の苦もなくゴミ袋に収める。
彼が満足して立ち去った後、私はこっそり
「敗者復活!」なんて言いながらゴミ袋を漁るのである。
一念発起して数時間、いや数日を費やして片付けたとしても、
その日にもまた何かしら送られてくるので、結局毎日やりつづけなくてはキレイは保てない。
なんと非生産的な仕事なんだろう。 (`_´メ)

おまけに今は、ネコの抜け毛シ−ズン真っ最中!
あんまりよく抜けるので、100円ショップで買ってきたブラシを片手にネコとっ捕まえて逆毛から何からブラシかけまくる。
これが面白いくらい限りなく抜ける。
そしてこの元凶が6匹もいる。

この抜け毛をただ捨てたらモッタイナクないかな?
これでクッションくらい出来そうだしね・・・・ε=ε=┏( ・_・)┛