毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.26 風が吹いたら多忙な日
 

朝、目が覚めてまず最初の仕事、犬たちの朝のトイレタイム@庭で遊ばせ、ゴミを出しに外へ出る。
台風が通り過ぎたその朝は、初秋にはありえない強い南の風が吹いていた。I(o_O)i 

「ぬぁンだぁ〜!?ここはマウイか!?」
生アッタカイ南風は、ひっさびさの、ありがたぁ〜い海へのお誘い。o(^▽^楽)o

う〜〜ん、困った!
今日の予定は、イッパイなのだ。(ー’`ー;)

午前は、ゴルフのレッスン日。
午後には歯医者さんで検診の予約。
夕方から東京へ御通夜に行くという、私にとっちゃ、かなりハードなスケジュール盛りだくさんなのだ。

でもそれでも、こんなに良い風をほっといちゃ申し訳ない。
なんとか半日でも乗らなくちゃ!

すぐにゴルフレッスン振り替えの電話をし、次いでウィンドのスクールを予約する。
ゴルフはいつでもできるけど、ウィンドは風がなくっっちゃできないンだから!

ドタバタ・アタフタ、朝の用事を済ませて、海へ向う。
カレンダーには秋が来たのかもしれないけど、今日の風は私にとっちゃ夏の再来!
半そで、ハーパン、ビーサン、復活じゃいっ。

南の島のような強めの風に、舞う海砂が顔に痛い。
ウ〜ン、6〜7メーターってトコかなあ〜。ちょうどイイ!午後からは更に上がるって話しだし。
今日は、ビーチスタートの練習にもいいかも〜。
なんたって、今年の目標は、ウォータースタートなンだしぃ!?

他に生徒さんが居なかったから、スクールなのに個人レッスンというラッキーな私。
半日、徹底的に鍛えてもらいましょう〜!

まずは教えて貰いながら、浜でセイルを広げマストを差込み、手で持つ部分のブームを付ける。
ちゃんと出来てないと、海で外れたら大変〜。
自分一人で組み立てたンじゃ心配で、いつも誰かに確認して貰いたい私。
これでいいのかな〜?

いつものように、和賀江島の端っこからスタートする。
「はい、じゃあここでビーチスタートをしてみてください。」
先生は言うけど、
「ダメ!なんかチクチクする〜!ここではセイルアップさせて下さ〜い。」

両足にチクチク来たので、いそいでボードによじ登る。
あとで見てみると、ふくらはぎに細長い筋で腫れた、「あんどんくらげ」どんが刺した跡。
それに今日はやけに海苔がイッパイ漂ってる。
セイルに並べてそのまま干したらイイかも!

先生は声がデカイのがとりえで、細かに体制の取り方や、風上へ回るタックのタイミングを教えてくれる。
足の位置やブームを掴む手の位置を、言われるままにすると、突然ボードは凄いスピードで走り始める。

走り始めたら、お腹のハーネスにブームのラインを引っ掛けて3本目の手にする。
さらに前足を、ボードのストラップに入れてみる。
それが出来たら今度は後ろ足も入れてみる。

スクールの領域は、漁船のもんざ丸が泊まってるちょっと先までなので、わずかの距離の中で、コレだけの動作をするのは忙しい。
なんたって、風は生き物のように強弱が変わるし、波はうねるし、ボードはちょっと小さくなったし。

平日なのに、なんでこんなにみんな海にいるのか不思議だけど、それでも真夏とは違って海は空いてて乗りやすい。

男性と違って体重の少ない女性の乗るボードは、凄いスピードで走ってる。
私のボードもプレーニングの領域に入りかけて、パタタタタ〜ッと音を変えて浮き上がった。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノ
「音が変わったあ〜!」
喜んで先生に言ったら、
「ボクが後ろで言ってたンですよ〜ン」
違うモ〜ン!

ビーチスタートの練習もしてみる。
ブームを持って、右足をボードに乗せ、左足を乗せながら両手でバンザイして風を入れ、風に体を引き上げてもらってボードの上に乗って走り出す。
できた〜っ!
見てくれた?ねぇ誰か見ててくれた〜!?

ちょっと深い所でもやってみる。
両足乗せて、体が水に浸かったままで風を待つ。
ボードの向きが変わってしまうので、片足で泳ぎながらタイミングを待つのだそうだ。
これが難しい。

なんとか一回は出来た。
風のお陰だけで体が持ち上がった不思議な感覚。

帰りに、足の着く場所から逆向きでも試してみる。
波が邪魔してなかなかうまく出来ない。
でも意地になって、絶対一度は成功させるのだ!と頑張る、粘る。
できた〜っ!!
満足〜ぅ!v(≧∇≦)v

海から上がって大急ぎでシャワーを浴びて昼ご飯を済ませ、歯医者さんへ行く。
健康の話から「運動はするの?」と聞かれたから、「今日はウィンドしてきた」と言ったら驚かれた。
\(°o°;)/
御通夜に行って「ずいぶん日焼けしてるけど、夏に海とか行った?」と聞かれたから、「今日も遊んできた。」といったら「え〜、もうくらげが出るンじゃないの?」と追及されるから、「今日も、刺された。」と答えて呆れられ。。。( ̄_ ̄|||)

晴耕雨読じゃないけれど、晴れた日には山を散歩して、風が吹いたら海に出て、っていう気ままな生活は、このあたりじゃわりと普通にある価値観だったりする。(^▽^喜)
風の吹く日に海にいないと心配されちゃうって〜のも、それも社会人としてはどーかとは思うンだけどねえ…。

あ〜、楽しかったぁ♪
もう一度、あの南風、練習したいなぁ〜〜。

※次回の更新は10月12日(木)です。お楽しみに。