毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.14 ラン・ドッグ・ラン 前編
 

鎌倉の海岸で、犬を散歩させている人は多い。
リードを付けて犬を歩かせてる飼い主さんはほとんどなく、浜に着いたとたんに放す人がほとんどだ。
我が家のワンたちは、いつもうらやましくそれを見ている。

シェパードのアレックスは、放したとしても呼び戻しが効くから大丈夫だけど、見た目がコワモテだから人様の迷惑になりそうで放せない。
セッターのタイラーは見た目はただのアホだけど、放したら笑いながらどこまでも走り続けて行ってしまいそうで、捕まえる労力を思うと放せない。

そして何より、神奈川県は犬の放し飼いが禁止されているのである。
みんなそれを知っててもコレだけ犬を放したくなるのだから、そろそろ規則の方を変えたらどーだろう。
大喜びで走り回る犬達は、たいていみんな笑ってる。
飼い主さんもそれを見て幸せそうだ。
いいなあ、ウチもやらせてみたいなあ〜。。。

……という気持ちから、行って見ました、ドッグランってトコへ。
ここならフェンスで囲ってあるから、タイラーも居なくなる心配は無いし、アレックスを放っても怒られない。

丹沢近くの松田町というトコにある、自然たっぷり、わざわざドッグランを作らなくても、そこらじゅうの山々が、自由自在のドッグランて感じの素晴らしい環境だ。
料金は駐車料が500円、大人が200円、犬はタダという町営ならではの破格のお値段。

行ったのが平日だったせいもあって、他には誰も居ない、まったくの貸し切り。
3箇所に区切ってあるドッグラン、どこでも好きなトコ使っていいよ〜の贅沢さ。
アジリティやら、芝生やらあって、思いっきり走りまわれるこの喜び。
こんなに嬉しそうな二匹を見たのは、初めてだ。

隣はふれあい動物村とかで、ヤギの親子、ポニー、鹿、豚、鳥たちが遊んでる。
初めて見る、犬猫以外の動物に興味津々の二匹。
そして自由に走れる爽快さ。
もーどうしたらいいのか分かんないほど、楽しくて、面白くて、とにかく気の向くまま足のむくまま走り続けちゃおう〜♪のタイラー。ずーっと笑いながら走ってる。

ある程度遊んでから、二匹を家族に任せ、私は浮気をしに動物村へふらふらと行ってみる。
ポニーのさくらちゃんのブラッシングを見守り、ミニ豚君が食べ過ぎて普通の豚になってしまった話に感心する。

何匹か犬たちが繋がれていて、お散歩用に貸し出しをしているそうだ。
暇そうなみんなにご挨拶してまわる。

おばあちゃんゴールデンの大人しいコ、「力が強いからお散歩は大変、挑戦してみる人はいるかな?」って書いてあったけど、そんなこと言われたらウチの猛獣はどーなるンじゃい!
こないだだって、カラスに飛びかかろうとしたアレックスに引っ張られて見事に転んだ私。
有害危険爆走4駆だぞーっ!

今日は、初めてのドッグランで、他のワンコと遊ぶ練習をするつもりだった。
でも、思いがけずに貸し切りになっちゃったからちょっとがっかり。
じつは今回は予行練習。
連休に友人宅にお誘いを受け、犬連れで山中湖へお泊まりに行くコトになったのだ。

そして、その近くにあるという山中湖わんわん倶楽部という本格的なドッグランへのデビューを、一週間後に企んでいる二匹だったのだ。

自分の体の大きさはさておき、よその大型犬が怖いアレックス。
ゴールデンやラブが、誰彼構わずに「いきなり!」寄って来るのが苦手なのだ。
仔犬の頃、公園で放たれていた3匹の大型犬にいきなり吠え掛かられ、猛ダッシュで襲われたコトも、ショックだった。
コワモテ犬じゃない穏やかな犬種でも、こうして恐がられるってこと、飼い主さんは解って欲しいなあ〜。
その犬たちの飼い主さんにも訴えたけど、いまだに海岸や公園は彼らのドッグランだ。

オス犬にガウるタイラー。
ナッシュにさえ喧嘩を売ったタイラー、バトったら怪我するのは毛の薄いタイラーなのに、学習できてない。なんせ金魚なみの6秒記憶力だから。
散歩中も、気に入らないオスには吠えることがある。
その判定基準は曖昧。たぶんアレックスを守らなくっちゃと思っちゃう時があるのだろう。
でもたぶん見ため的に守られてるのは、タイラーの方なンだな。。。

さて、期待のわんわん倶楽部。
以前はテニスクラブのあったトコらしく、テニスコートの後をドッグランにしたらしい。
宿泊施設もあり、犬も一緒の部屋に泊まれる。
25メートルの犬専用室内温水プールもある。

友人宅へ行く前の晩、そこへ一泊してみることにした。
ちょっと古いホテルといった感じの部屋だが、他と違うのは、ドアに犬爪の引っかき傷が付いてたりする事。

夜、着いたからここがどこなのか、犬たちには様子が解らず。
翌朝、外を見ると、さっそく遊びまわる他の犬達に興奮する二匹。
街では、ミニチュア犬が多いのに、ここではまったく見かけない。
そっか、小さい犬はどこでもドッグランさせちゃうけど、大型犬はなかなかそうはいかないから、こういうトコへ連れてきて、有料でも遊ばせようと思うンだね。

やっぱ居るのはゴールデン。そしてラブやバーニーズ。コワモテな犬はまったく居ない。
シェパードとセッターは、ウチの二匹だけ。
さて、どーなるだろー。
おそるおそる連れ出して、様子を見ながら、放してみる。

〜つづく〜

※次回の更新は5月18日(木)です。お楽しみに。