毎月第2・第4木曜日更新 (連載の場合は続けて次週更新します)

Back number

Vol.5 やる気にさせる機械たち 後編
 

そんなある日、ふと通りかかった電気屋さんに特売セールの大きな張り紙と共に山積みされてた体重計。
手でも握って測定するバーが付いていて、体重だけじゃなくて色んな数値が測れるらしい。
こりゃあ、話にゃ聞いてたけど面白そうだ。
ちょうど古い体重計が壊れてしまったので、早速買って来て試してみる。

地域まで設定して身長、年齢、性別も入れる。
こないだ友人が開業した医院で測ってもらったから、身長は正確に153.5センチだ。
なんと中学時代より5ミリ伸びたという不可解な現象。

本当はもっと伸びていたのが、今、縮み始めてきたのかもしれない。
それとも、ヨガって背が伸びるって言うから、この年で、もしかして伸びてるのかっ!?

体重、体脂肪、骨格筋率、BMI、基礎代謝、体内脂肪、体年令。
瞬時に、いろんな数字を弾き出してくれる。
でもほとんど何のことだか分からない〜。(?_?)

説明書を熟読してみたけれど、もっぱら興味は脂肪と体年令。
なんと体年令は実年令よりも11才も若いって言うじゃな〜〜〜い♪(^_-)-☆
でもコレはほんのお世辞ですからあ〜。気はもっともっと若いですからあ〜。
なぁんて素晴らしい体重計なの。良いことはすんなり素直に信じたい。

それからと言うもの、毎日体を動かす事に夢中になり、体重計に乗るのが楽しみになる。
犬たちとの散歩もスピードが増し、距離が伸び、時間を掛ける。

万歩計もつけてみた。
一日1万歩、歩けるか?
何処まで行けば?、何時間歩けば一万歩?

嬉々としてお天気の良い休日の昼間、渋滞の車を横目に見ながら2匹を連れて歩く国道134号線。
いつもの由比ガ浜海岸を過ぎて稲村ヶ崎へ。
釣り人とのんびり言葉を交わし、稲村ヶ崎で鳩さんにセットしてから、浜に降りて更に進む。
気が付くと七里ガ浜プリンスホテルの看板の下に来ていてビックリ。

帰りは、稲村ヶ崎から路地へ入り込んで極楽寺へ。
お寺や神社を眺めながら長谷へ出てきて再び海岸へ。

お腹が空いたし喉も渇いたから、もう帰ろうか。
なんと調子に乗って、11時から4時まで歩き回ってしまった。

今日はかなり歩いたから、万歩計を見るのが楽しみだぃ。ワクワク〜♪
さて、1万歩は軽く越したでしょう〜。
1万5千歩は行っちゃったかな〜〜♪

探ったウェストには、何も無かった。。。。。張り切りすぎて、落っことしていたのだった。
がびょ〜〜〜ん!!┗┃ ̄□ ̄;┃┓

天日干しワカメをぶら下げた犬臭い二匹と、汗臭い自分。
それでも満足、また明日も運動するよぉ〜ん!
体重計の為に!?ねっっ♪

 

※次回の更新は2月23日(木)です。お楽しみに。