Vol.89

おべんきょ・その2

オレ色白だから
そろそろ日焼けしようかな?

「ゥワンッッ!」

夢の中にまで聞こえてくる一声。
夜明けが早くなったこの季節、容赦ない我が家のコケコッコ〜犬・タイラーだ。

時計が読めないのか、腹時計が狂っているのか、朝5時前でも吠えるコトがある。
起きた時が吠えたい時♪〜U^ェ^Uおっはよぉ〜!
そして目が覚めた時が、おトイレしたい時!
もたもたしてるとその辺にしちゃうよぉ〜。

アレックスが我が家のメンバーに加わってから、犬社会の力関係が微妙に変わった。
掛けション癖があったタイラー、室内飼いにするべく頑張って直したのに、また、家中、いろんなトコにオシッコを掛けるようになってしまったのだ。

へぇ〜そういうモンなの?

掛ける犬にとっちゃ、鼻歌混じりの一瞬のシャ〜ッ♪だろうけど、壁と床をゴシゴシ、匂いが残らないように、何度も雑巾洗って消臭剤使って拭いて・・・。
あっちこっちの掛けション、オマケのう○ち、って片付けていると、あっと言う間に1時間は掛かる朝飯前の一仕事。

ったく、なんでこんなコトすンのよお〜(-_-#)
家中、自由にさせておくからいけないンだなぁ。
さすがに参った私は、室内でもなるべくリードで繋いでおくコトにしている。

口に入る物ならボールでもなんでも大歓迎のタイラー。
おやつを与え、褒めながら繋ぐ。
そして繋がれている場所では、掛けションはしない。
家中をテリトリーとしているよりは、タイラーも気が楽みたいだ。

「お兄ちゃん、可哀想に、繋がれちゃって。あたちが噛み切ってあげるね!」

私はもう日に焼けてるし

だからアレちゃん、リードを何本ダメにしたら気が済むの?1.2.3・・4・・・ (-_-;)

夜もタイラーだけはリードに繋いで寝るので、朝だよぉ、放してよぉ、コケコッコ〜♪で起こしてくれると言うワケだ。
睡眠が充分で目がバッチリ覚めたときは、美味しい朝の空気の海へ散歩に繰り出す。

アレックスは社会勉強中の身ゆえ、まだ1匹だけで散歩する。
一度挨拶した犬のコトは記憶するらしく、次に会った時、ちょっと匂いを嗅げば、ああ、あのおばあちゃんワンコさんですか!とか、すぐ分かる。

爆裂カップルのシェパA君と会えると、スイッチON!どっひゃあ〜!と有頂天に舞い上がるけど、他にも若くて遊んでくれる殊勝なお友達犬が何匹かいる。
大きさ、犬種に関係なく、性格の良いワンコは飼い主さんも良い人が多い。
犬は飼い主さんに似るって言うけど、育て方ってかなり影響するンだね〜。

湘南ボーイは
日焼けが鉄則でしょ〜

平和なワンコばかりとは限らず、会うと必ず歯をむき出して、メスのアレックスにも飛び掛らんばかりに吠え付いてくるワンコもいる。
そういう敵意むき出しのワンコのコトも覚えていて、道で出会おうものならすぐ臨戦態勢!
でも私に阻止されて闘えず、むしゃくしゃしてるから、次に行き会った何の罪も無いワンコにいきなり吠え付いて、私にこっぴどく叱られた。

「もうそんなイケナイコは知りません。どこへでも行ってしまえばいいでしょ。フンッ!」と、リードの端っこをしっかり握ってはいるものの、アレックスのコトなど目に入らぬといった顔で勝手にどんどん歩いていく。

いつになく恐〜〜いオーラを出している私。 「ね、ね、ごめんなさい、おかあさんてば。ね、ちゃんとするから、ね?」

おぉ、いい日差しだねぇ

今まで見せたこともない見事な脚側歩行で、私の顔を見上げて必死で付いてくるアレックス。
(え!?できるじゃん!やればできるンじゃん!!)

その可愛い視線に目を合わさず、振り切るようにあっちへこっちへと向きを変え、歩き続けることしばし。
あまりにも必死さがいとおしくて、そのうち私の腹の虫もおさまり、静かに和解が成立した。

この時、偶然のようにやったリーダーウォークが、成長期のアレックスの心には強く響いたらしい。
お母さんに見捨てられたら一大事!このコトがあってからアレックスは一皮剥けた。
子育てとおんなじで、これだけは許さないという一線を本気で守ると通じるモンだね〜。

「先週と違って落ち着きましたね〜?ちゃんとお母さんを気にするようになりましたよ〜?」

ビール一口頂戴な。
一口だけだぞぉ。

おべんきょのトレーナーさんに言われ、このいきさつを話したら、 「それは正解でした。だから今日は違っていたンですね!」と納得された。

散歩で出会ういろんな事で経験を積み、先週より今週と成長していっている。

トレーニングでは、好きな物で誘導して教えていくのだけど、アレの好きな物ってなんだろう?
オヤツにはたいして執着がない。
ボールも嫌いじゃないけど、大好きって程じゃない。
じゃあ何が大好きなのか?

猫達のおもちゃのレーザーポインター。
これが床に出現すると、光の虫だと思って、夢中で追いかける。
いなくなると床を掘ってでも見つけたくて大騒ぎだ。

う〜ん
オレってイカしてるなっ!

でもいくら好きでも、光の虫は夜じゃなきゃ使えないし。
昼間の公園で使えるご褒美。
それは他の犬。 トレーニングでは、ちゃんとできたら、ご褒美をあっちからこっちから出すンだけど、アレちゃんにはあっちからダックス、こっちからシーズー、今度は柴も、 ほれこっちからは猫も出ちゃうンだぞ〜ってやれば喜ぶコト間違いなし!

ナッシュには石。
これが見事に注目して集中するから、とっても安上がり。

タイラーだったらボールやジャーキーも好きだけど、一番は鳩。
私が頭に鳩乗せて歩いたら、恐いほど真剣にぴったりセットして脚側して歩くだろう。
ご褒美にあっちから鳩、こっちからも鳩、手品師みたいに鳩がどんどん出てくるとそりゃあもう狂喜の世界だ。

ちゃららららららら〜ん♪って唄いながら。

我が家の犬達がおべんきょする時は、違う意味で周りの人から注目されるような気がするのだった。