Vol.66

サマーバージョン

主婦業の雑用をかいくぐって半そでハーパンに着替え、ビーサンペタペタ海に向かった。
いつも歩いてる近所の道でも、裸足でビーサン履いて歩くと、気分はまるで夏のリゾートみたい。
思わずウキウキ、顔はニヤニヤほころンじゃう。

愛するボードのイージーライダーは、初級レベルの私をイ〜ぃ気分で遊ばせてくれる。
持ち運びには大きすぎて大変なンだけど、だからなかなかこれを卒業できない。

冷え予防の腹巻か、はたまたお腹引っ込め!のガードルかと思われていたウェストハーネス。
本来の目的を果たすべくセールに引っ掛けてみると、こりゃ〜楽ちん♪

両手だけで頑張ってセールを支えてると、日暮れにゃ手に豆作って腕は筋肉痛、握力が無くなって包丁持てなァ〜い!と、夕食はピザのデリバリーが頼り。
ところがハーネスという、もう1本の手が手伝ってくれると、こんなに楽に遊べちゃうとはっ!

調子に乗って、行ったり来たり行ったり来たり、えっちらおっちらす〜いすい・・・♪
シーガルという半そで長パンツのウェットスーツを着て、夢中で2時間位遊んでた。
お天気は良いし、風も気持ちいい。
海の水も、もうとってもあったかい。
唄いたくなっちゃうくらいの快感だァ。
気持ちい〜いっ、サイコ〜ッ!

夕方、すっかり満足で海から上がって、ボード・セールをホースの水で洗い、自分もシャワーを浴びてびっくり!
2時間で肌がすっかり夏バージョンに変わってたのだ!

半そでの腕は、そこにくっきり赤道?の境界線。
こっちは夏、こっちは冬!?
うンじゅう年に渡って紫外線で鍛え上げられた私の肌は、コレくらいの日差しにゃびくともしないから、すぐに黒くなる。

足首にも、汚れだと思ってゴシゴシ洗っても落ちなかった日焼けがくっきり。
顔だけはバッチリ塗ってたから、なんとか難は逃れたけれど、首と耳は置き去りだぁ〜。
こうして、体中に複雑怪奇な模様が出来上がった。

ま、いつも海にいてシーガル着てればそんな柄があっても別にいいワケ。
お仕事で日に焼けて服の跡がつく人なんて、いっぱいいるンだしィ。

ところが、今年は問題が発生しました。
なんと結婚式にお呼ばれしちゃったのだぁ〜。
こればっかりは、シーガルで行くワケにゃいかないしね〜。

服と言ってもTシャツにウェストゴムのイージーパンツしか着てない私は、ど〜するかっ!?
タンスの在庫を引っくり返して探しまくり、なんとかノースリーブのワンピースなるモノを見つけ出した。
「よっしゃっ、コレだ。コレしか?無い!」と久々のスカート着用計画を練る。

しかし赤道・境界線付きの腕である。
これをなんとかしなくちゃなのだ。

折りしもフリーマーケットに出店参加する機会ができた。
よっしゃ!その一日で腕の模様を無くすぞ〜っ!
ノースリーブ着て、一日屋外でお店番してりゃ簡単、すぐにこんがりサマーバージョンのオバサン、できあがりさっ!

それでも結婚式に出席するからにゃ〜綺麗に焼けなくちゃマズイから、SPF30くらいは塗っておこう。
色を足したい肩には丁寧にっと。

そして夏の日差しの中、汗だくだくで一日お店やさんごっこ。
たんすの肥やしは残念ながらほとんど売れ残ったけど、まあ楽しかったからヨシとしよう〜。
結婚式出席を前にして、これだけ汗を掻けば少しは脂肪も燃えて痩せたかもしれないしィ〜♪

荷物を片付けながら、ふと肩に目をやる。
ギョギョッッ〜!?

私としたことが、赤いじゃないのっ!
ウッソでしょ〜ぉ?
なんたること。

触ってみると熱を持ってる。
こりゃまずいっ。
結婚式は、なんと明日なのよ〜っ。
でもきっと私のことだから、一晩寝れば明日にはもう落ち着いて小麦色のお肌が・・・?
お風呂で汗を流して、肩に念入りにローションをたたく。

そして翌日の結婚式。
ノースリーブのワンピースを着た私の肌色は・・・?

冬バージョンの地色の首元、海でシーガル焼けした茶色の喉と耳、フリーマーケットで焼けた赤い肩、犬の散歩で焼けた黒いヒジ。
おまけに頭の地肌と顔も日に焼けて茶色、ファンデーションは白浮きしちゃってる・・・と、きたモンだァ。
犬で言えばトライカラー?ダップル??猫で言うと三毛じゃん!?お洒落ぇ〜♪

結婚式にはモッテコイの?実にめでたいカラフルなお肌で、ご結婚を祝福しちゃったサマーバージョンのオバサンなのでありました。