Vol.44

私だけ?

今の人気犬種第1位はミニチュア・ダックス、2位はあのCMで人気が出たチワワだそうだ。
どういうワケか昔っから犬にはハヤリスタリがあって、私の子供のころはスピッツ全盛時代だった。
どこの家庭でも犬と言えばスピッツを飼っていて、キャン!キャン!!という甲高い鳴き声で番犬をしていた。

私が小学生だった頃、隣の家でもスピッツを飼っていた。
家の裏のジメジメした日陰、狭い路地の突き当たりに繋がれ、散歩へ行った事が無かった犬。
ストレスでいつも吠えていたので、子供心にも可哀想に思ってた。

ある日心優しい少女は、勝手によその犬の鎖をそっと外してあげた。
さあ、これで自由だ。どこへでも好きな所へお行きィ〜♪
翌日、何事もなかったかのように、またその犬はそこに繋がれていた。

う〜〜む・・・。

あのスピッツたちの子孫は、もういないンだろ〜か、見かけることはなくなった。

少し前までは、シベリアン・ハスキーが人気で、よく散歩していた。
こんな寒い国仕様の大型犬を飼える家庭が、よくこんなに沢山あるものだと驚いてた。
ところがこれも最近滅多に見ない。
それもそのはず、保健所で処分される大型犬のトップがこのハスキーなンだそうだ。

ラブラドールとゴールデンのレトリーバー。
この大型犬たちも人気があって、散歩にでかけりゃ出会わない日はない。
どちらも見るからに穏やかで飼い易そうな犬種だから、堂々とノーリードで歩かせている犬のトップ3にも入るンじゃないかな。
ナッシュをノーリードにして歩かせてたら、まず非難ゴ〜ゴ〜、怒鳴られることは間違いない。

このレトリーバーたちも、里親募集に出てくる大型犬の中でトップの多さだ。
もちろん保健所の収容犬の中にも、必ず数頭いる犬種になっている。

私はへそ曲がりなので、流行の犬種だから買って飼おうとは思わない。
雑種でも老犬でもど〜んな犬でも犬種に関係なく、縁があって出会ってしまえば間違いなく可愛がってしまうと思う。
条件はたったひとつ、タダであること。

人気のチワワは、成犬になっても体重が1キロにもならない小さいコを、40万円以上の値段で売ってたりするそうだ。
そうすると100グラムあたり4万円以上のお肉!
なんて高級・・・!?
私だったら、なにげに値札を付けて自慢しながら歩きたくなる程のお値段だぁ〜。
それに比べると、ナッシュは32キロで、タダ!
なんだかとってもお得じゃございませんコト!?って言っちゃうのは私だけ?

ど〜する、○△◇☆〜♪ってペットショップで衝動買いしてしまった人の中には、飼ってみたらとても手が掛かるし、こんなハズじゃなかったと手放す人も多々いるだろう。
こんなに高い買い物して、保健所で税金で殺処分して貰うなんて、と〜ってもモッタイナイ!と思っちゃうのも私だけ?

最近は保護団体が増え、保健所の収容されたコを救い出して飼い主探しをしたり、ネットで新しい飼い主を捜す掲示板が盛んだ。
でも、まだまだその内容が欧米には追いつかない気がしてる。

この前、ナッシュの相棒にと、お試し飼いさせて貰ったメスシェパちゃん。
人に対してはとっても可愛い良い子だったけど、どうしてもナッシュと相性が合わなくて諦めたら、犬の訓練士さんが引き取って下さった。
その方が耳番号(耳の内側に刺青されている)から調べたら、すぐ、元の飼い主が誰かも分かり、警察犬として活躍していたコだったと判明した。
みごとに、現役時代の追跡の仕事をやって見せたそうである。
年令も2才と言われてたが、どう見てもナッシュより年上と思っていたら、案の定7才だったそうだ。
う〜ん、かなり若ヅクリ、私よりもサバ読んでたらしい〜。

保健所で処分される直前に救い出されたが、後ろ足を骨折していて2ヶ月間、治療したそうだ。
ウチへ来てから見たら、乳線を手術した古傷もあった。
2ヶ月も治療して貰った後なのに、あばら骨が見えるほどで、病気のように痩せていた。
なんで!?と理由が分からないコトだらけだった。

新しい飼い主の方から電話があった。

「何度も癲癇の発作を起こして暴れ、手を付けられない状態になっている。そちらに居た時はどうでしたか?」

もちろん我が家では、そんなそぶりもなかった。
安楽死も考慮に入れなくてはならない状態との話に、胸が詰まった。

7年間の犬生の中で、彼女の身には、いったいどんなことが起きていたのだろう。
今は、誰にも分からない。
こんな時こそ、犬の言葉が分かるというあの翻訳機、バウリンガルを使って聞いてみたい。

保健所から救い出せるコの数が限られるのなら、辛いけど選ばなくてはならなくなる。
選んで救い出した犬には、子供やお年寄りや初心者でも飼えるようなきちんとしたしつけを入れ、ペットショップよりもブリーダーよりも良い犬を渡せるような保護団体のシェルターがあって欲しい。

シェルターから譲り受けたコですのよ〜♪って自慢し合うのが当たり前の時代になったらいいな。
犬を飼おうと思ったら、まずシェルターへ行こうというのが常識になる日が来て欲しい。

そういう犬の飼い方の方がカッコイイと思っちゃうのは、やっぱ私だけ?